スキマ時間 DE 映画レビュー

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【レビュー】ゴールデン・チャイルド(ネタバレあり)

チベットには不思議な力を有する僧がいるというイメージがあります。 本当か否かはともかく、映画でチベットが登場すれば大抵は重要な意味を持っているものです。 そんなチベットの不思議な力を全面に押し出してきたのが、今回レビューする『ゴールデン・チ…

【レビュー】海の上のピアニスト(ネタバレあり)

狼に育てられた子のように、世の中には人間社会から隔絶された環境で育った人間が存在しています。 そうした人間は、私たちが普通だと思っている文明に馴染むことが出来ないことがあるものです。 そんな特殊な境遇……海の上で生まれ、海の上で育った一人の男…

【レビュー】コン・エアー(ネタバレあり)

ニコラス・ケイジといえば多くの作品に出演している俳優です。 いい作品からいまいちな作品まで、様々です。 そんな作品群の中から彼の代表作を選ぶとすれば『コン・エアー』は間違いなく挙がる作品でしょう。 今回はそのレビューをしていきます。ストーリー…

【レビュー】ロスト・バケーション(ネタバレあり)

サーファーにとって恐れるもののひとつ、それがサメです。 海水浴場とは異なり、サメへの対策がされていない沖での行動は時折危険を孕みます。 特に海外でサメに襲われる可能性というのは無視できないものとなっています。 そんなサメの恐怖を一つの岩礁の上…

【レビュー】82年生まれ、キム・ジヨン(ネタバレあり)

結婚し子供が生まれれば誰もが通る道、それが育児です。 24時間365日毎日欠かさず子供の面倒を見なくてはならないというのは、とても大変な事でしょう。 そのため、肉体的にも精神的にも疲弊し、時には育児うつなるものになる人も珍しくありません。 今回レ…

【レビュー】ナイト・ストーム(ネタバレあり)

赤の他人を家に上げるというのは普通なら抵抗があるものです。 信頼もない相手にプライベートな空間を見せるわけですから当然でしょう。 それを臆することなくできるとすれば、よっぽどのお人よしか、あるいは上げる理由があるからか…… 今回レビューする『ナ…

【レビュー】テキサス(ネタバレあり)

テキサス州といえばアメリカの土地。 そんなイメージが今や定着しています。 しかし、1836年から1845年まではテキサスは「テキサス共和国」というひとつの国でした。 そんなテキサスがアメリカに統合されるまでをテーマに、面白可笑しい西部劇を描いたのが、…

【レビュー】インファナル・シティ/女捜査官サンドラ(ネタバレあり)

刑事モノの主人公にあるあるなのが、周囲の意見に流されないアウトローな性格をしていることです。 その型にはまらないワイルドな性格は主人公を魅力的に見せてくれます。 しかし、その扱いを少しでも間違えればただのクレイジーなヤツにしかなりません。 そ…

【レビュー】慕情(ネタバレあり)

恋をすること、それは人が幸せであるために欠かせないことです。 それが例え辛い目にあうとしても、後悔することになるとしても、恋せずにはいられません。 そんな恋をすることの幸せを感じさせるのが、今回レビューする『慕情』です。 タイトルの意味は大ま…

【レビュー】ゼロの未来(ネタバレあり)

テリー・ギリアム監督といえば『未来世紀ブラジル』や『12モンキーズ』など難解なSFを作る人として有名です。(SFでなくても難解なことが多いですが) そんなギリアム監督が複雑奇怪な数学の0の謎に挑んだ近未来SFが、今回レビューする『ゼロの未来』です。 …

【レビュー】THE PROMISE/君への誓い(ネタバレあり)

戦争とはいつの時代であっても凄惨な人種差別が行われています。 第二次世界大戦時にユダヤ人がそうであったように、第一次世界大戦時には、アルメニア人が被害者となっていました。 その事実は今もなお「アルメニア人虐殺」として語り継がれてきています。 …

【レビュー】ビッグ・マネー 男たちのレクイエム(ネタバレあり)

男たちによる強盗映画といえば裏切りはつきものです。 そのためか知略をつくした心理戦を描いたクライムムービーは意外と多いものです。 今回レビューする『ビッグ・マネー 男たちのレクイエム』は、そんな心理戦を独特な手法で描いた作品です。ストーリーあ…

【レビュー】ドリームシップ エピソード1/2(ネタバレあり)

世の中にはパロディ映画というもの数多く存在しています。 しかし、その大半が自国の映画をパロるものです。(個人的なイメージですが) そんな中、大胆にもハリウッドの大作をパロってドイツで大人気となった作品が、今回レビューする『ドリームシップ エピ…

【レビュー】死の追跡(ネタバレあり)

西部劇には悪党に身内を殺され、銃をその手に復讐を果たす作品は数多くあります。 しかし、いつの時代だって法は存在しています。 「人を殺したら罰を受ける」それは当然のことなのです。 そんな西部時代の法に翻弄される保安官の姿を描いたのが、今回レビュ…

【レビュー】天使にラヴ・ソングを2(ネタバレあり)

修道女たちが歌って踊るという奇想天外な設定で笑いと感動をもたらしてくれた『天使にラヴ・ソングを…』 それから約1年。キャストをそのままにファンの期待に応え、続編が作られました。 それが今回レビューする『天使にラヴ・ソングを2』です。 ストーリー…

【レビュー】美女と野獣(1946)(ネタバレあり)

「『美女と野獣』といえばディズニー」 そんな印象が強いです。 けれど、原作は1740年にガブリエル=シュザンヌ・ド・ヴィルヌーヴが書いた小説で、ディズニーが映画を作ったのは1991年のことでした。(アニメーション版) もちろん、それだけの間に映画化さ…

【レビュー】ペット・セメタリー2(ネタバレあり)

「シリーズものの続編は駄作になる」 そんなジンクス(というか傾向?)があります。 しかし世の中にはその存在すらあまり知られていない作品も数多く存在しています。 今回レビューする『ペット・セメタリー2』もそのうちのひとつ。 スティーブン・キング原…

【レビュー】アンダー・ザ・シャドウ 影の魔物(ネタバレあり)

人は不安や恐怖を感じるとありもしないものを見たりします。 例えば窓際で揺れるカーテンが人に見えたり、僅かな物音に何かしらの存在を察知したりするようなものです。 ではもし、そうした感情が極限状態に達する戦場であったらどうなるのか? その考えを形…

【レビュー】ひまわり(ネタバレあり)

ひまわりといったら夏を彩る美しいものです。 それが一面に咲き乱れればまさな絶景。そこに、ネガティブな要素は無いように思われます。 けれど、見る人によってはその美しさが残酷にさえ思えてしまいます。 そんなひまわりの美しさと残酷さを感じさせるのが…

【レビュー】春香伝(ネタバレあり)

たいていの場合、どの国にも歴史に残る逸話は存在するものです。 それが人間の本質でもある"愛"の話になると多くの人が興味を持ち、長く語り継がれる傾向にあります。 今回レビューする『春香伝』は、韓国で長く語り継がれてきた歴史に残る愛の物語を映画化…

【レビュー】ジョンベネ殺害事件の謎(ネタバレあり)

1996年12月26日。 その日、アメリカの事件史の中でも1、2を争うくらい有名な「ジョンベネ殺害事件」が起きました。 謎多きその事件は日本でも話題となり、今なお未解決事件の話題となると挙げられる事件です。 そんな事件をドキュメンタリーとしてとり扱った…

【レビュー】宇宙戦争(1953)(ネタバレあり)

その昔、H・G・ウェルズという小説家がいました。 彼は『タイム・マシン』や『透明人間』を世に送り出した彼が次に目を向けたのは宇宙。それも火星でした。 「火星人が地球を奪うべく襲来する」そんな想像力を膨らませた彼は『宇宙戦争』を1898年に執筆。多…

【レビュー】リトル・フォレスト 春夏秋冬(ネタバレあり)

ものを食べること。それは人にとって欠かすことのできない行為です。 栄養を取ることができれば美味しい、不味いは関係ありません。 けれど、せっかく食べるのならば美味しいものの方がいいですよね。 そんな食の大切さを故郷の尊さと共に描いたのが、今回レ…

【レビュー】好きにならずにいられない(ネタバレあり)

人はふとした瞬間に恋に落ちます。 そこに偶然とか必然とか理屈的なものはなく、言い表すなら"運命"なのだと言えるでしょう。 そんな抗いがたい純粋な恋心をタイトルに冠した映画が、今回レビューする『好きにならずにいられない』です。 ストーリー冴えない…

【レビュー】ダーク・スター(ネタバレあり)

宇宙にはロマンがあります。 無重力、未知の惑星、未知の生物、未知の現象、etc... 地球では起こりえないことを想像することで人類はロマンを追い求めてきました。 映画監督であるジョン・カーペンターもその内のひとり。 宇宙への果てなき想像力を働かせ、…

【レビュー】犯罪王リコ(ネタバレあり)

マフィア映画は長い。 そんなイメージがあるのはおそらく『ゴッドファーザー』のためでしょう。(1作目177分、2作目200分、3作目161分) とはいえ、他の作品『アンタッチャブル』(119分)、『ヒート』(171分)、『アイリッシュマン』(210分)などを見ても…

【レビュー】オー・パン・クぺ(ネタバレあり)

人は少なからず恋をするものです。 しかし、その全てが上手く行くなんてことはことはなく、むしろ悲惨な結末を迎えることの方が多いと言っても過言ではありません。 そんな悲惨な恋の結末をフランス流に描いたのが、今回レビューする『オー・パン・クぺ』で…

【レビュー】クロノス(ネタバレあり)

『シェイプ・オブ・ウォーター』でアカデミー賞(監督賞、作品賞)を受賞したギレルモ・デル・トロ。 彼の作風にはダークファンタジーに満ちた世界観というのがあります。 そんな彼の出発点となった作品が、今回レビューする『クロノス』です。 ストーリー古…

【レビュー】透明人間(1992)(ネタバレあり)

透明人間を題材にした映画は昔から数多く作られてきました。 その理由は、透明人間を表現する映像技術の進歩があったり、その製作陣によって描きたい物語が異なって来るからでしょう。 今回レビューする『透明人間(1992)』は、多くのカルト映画を生み出して…

【レビュー】デジャヴ(ネタバレあり)

目の前で起きたことがあたかも一度見たことがあるように感じてしまう現象「デジャヴ」 一見すると意味がないように思える現象ですが、もしそれに意味があったとしたら…… そんな可能性を感じさせる作品が、今回レビューする『デジャヴ』です。 ストーリー2006…