スキマ時間 DE 映画レビュー

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【レビュー】ジョン・F・ドノヴァンの死と生(ネタバレあり)

芸能人と一般人の関係は片思いに似ています。 一般人がどれだけ親近感や愛着を感じようとも、芸能人からすればただのファンの内の一人でしかありませんからね。 では、もし芸能人から一般人に対するアプローチがあったなら……? そんな夢みたいな物語を、同じ…

【レビュー】チリ33人 希望の軌跡(ネタバレあり)

実話を映画化というのは映画業界では珍しくない風潮ですよね。 普通の暮らしをしていても、何かしら劇的な事件に巻き込まれれば、私のような一般人でも映画の主人公になるかと思うとロマンがあります。 今回レビューする『チリ33人 希望の軌跡』では、2010年…

【レビュー】ナイトウォッチメン(ネタバレあり)

B級映画といえば、奇抜な設定がものを言います。 そのため、パッケージなんかに設定をでかでかと書いたりするものです。 今回レビューする『ナイトウォッチメン』では、「ゾンパイア」という造語が登場。 なにを隠そう本作ゾンビ×ヴァンパイア映画です。 と…

【レビュー】アーロン・イン・ザ・ダーク(ネタバレあり)

ゲームを原作に映画化された作品はたくさんあります。 本来ならそのどれもが原作のリスペクトをしているものです。 しかし、そんな原作へのリスペクトがほとんどないのが今回レビューする『アーロン・イン・ザ・ダーク』です。 原作ゲームもクソゲーであれば…

【レビュー】グッド・ボーイズ(ネタバレあり)

子供の頃というのは、なにもかも刺激的に感じられるものです。楽しいことがあれば感情を爆発させて大はしゃぎし、悪いことがあればこの世の終わりのように落ち込む……そんな無邪気さは子供の特権とさえ言えるでしょう。今回レビューする『グッド・ボーイズ』…

【レビュー】宇宙戦争(ネタバレあり)

スティーヴン・スピルバーグ監督といえば、おそらく誰もが知っている映画監督でしょう。 そんな彼の経歴を語る上で外せない作品はいくつもあります。 今回レビューする『宇宙戦争』もまたその内の1作だと言えます。 ストーリー 妻と離婚したレイは妻が実家へ…

【レビュー】ナイチンゲール(ネタバレあり)

ナイチンゲールと聞くと、かの有名なフローレンス・ナイチンゲールが思い浮かびます。 人生を看護師として捧げたその高い志は今なお語り継がれています。 そんな彼女の名前をタイトルにつけた作品が今回レビューする『ナイチンゲール』です。 ストーリー ブ…

【レビュー】ホット・ファズ -俺たちスーパーポリスメン!-(ネタバレあり)

どこの国でも刑事ドラマは人気です。 笑いありシリアスありの幅広い展開ができるのが利点なのかもしれません。 そんな刑事ドラマにエドガー・ライト監督が挑んだのが、今回レビューする『ホット・ファズ -俺たちスーパーポリスメン!-』です。 サイモン・ペッ…

【レビュー】海底47m(ネタバレあり)

今やA級B級問わず、多くの作品が産み出されているサメ映画。 たいていのサメ映画は、グロありの殺りくがメインに描かれているものです。 今回レビューする『海底47m』は、サメが恐怖の対象ではあるものの少し異質。 サメに襲われる恐怖を常に感じる作品です…

【レビュー】ランボー ラスト・ブラッド(ネタバレあり)

ランボーといえば、日本でも有名なキャラクターです。 おそらく映画を見たことがない人でも知っている人がいるほどでしょう。 1982年から始まり現代まで続いたのもランボーが愛されるキャラクターであったからだと言えます。 その最終作となるのが、今回レビ…

【レビュー】E.T.(ネタバレあり)

名作映画というと何度見ても楽しめるものです。 そんな中でも老若男女に今なお親しまれているスティーヴン・スピルバーグ監督作品が、今回レビューする『E.T.』です。 本作、十数年あまり見ていなかったにも関わらず、去年の「午前十時の映画祭 Final」で1回…

【レビュー】マイ・ボディガード(ネタバレあり)

ボディガード=要人を守る仕事というイメージがあります。 しかし、メキシコではそれ以外にもボディガードを雇うそうです。 それが富裕層の子供の警護になります。 今回レビューする『マイ・ボディガード』は、そんなメキシコでのボディガードと少女の関係を…

【レビュー】ゼット 見えない友達(ネタバレあり)

子供がイマジナリーフレンドの存在を作り出すことは珍しくありません。 世間一般では「ほうっておけばその内消える」という見解がされています。 しかし、その存在がもし本当にいたとしたら……? 今回レビューする『ゼット 見えない友達』はそんな作品です。 …

【レビュー】レッド・サイレン(ネタバレあり)

オリヴィエ・メガトン監督をご存じでしょうか? フランスの監督で、『トランスポーター3 アンリミテッド』(2009)や『96時間/リベンジ』(2012)、『96時間/レクイエム』(2015)など、フランス発のアクション映画の続編を監督することに定評のある人です。(勝手…

【レビュー】お!バカンス家族(ネタバレあり)

コメディ映画に『ホリデーロード4000キロ』という作品があります。 1983年というかなり昔の作品なのですが、その精神的続編の5作目となるのが、今回レビューする『お!バカンス家族』です。 ストーリー 毎年、夏休みは同じログハウスで過ごすことになってい…

【レビュー】デンジャー・クロース 極限着弾(ネタバレあり)

ベトナム戦争と聞くとアメリカvsベトナムの戦争というイメージが強いです。 しかし、大規模な戦争であるだけに多くの国を巻き込んだものであったことは言うまでもありません。 今回レビューする『デンジャー・クロース 極限着弾』は、その多くの国の内のひと…

【レビュー】ルース・エドガー(ネタバレあり)

人の感情や思いは口にしなくては伝えることは困難です。 逆に言えば口にしない限りは悟らせないことも可能です。 今回レビューする『ルース・エドガー』は、そんな人の見えない内面について描いた作品です。 <h3>ストーリー</h3> バージニア州アーリントンの17歳の高…

【レビュー】WAVES/ウェイブス(ネタバレあり)

青春に挫折は付き物です。 大なり小なり、それを乗り越えることで人は成長すると言えます。 今回レビューする『WAVES/ウェイブス』は、挫折と成長、それに影響される人々を描いた青春映画です。 本作は開始直後は正直言って面白くなる気が全くしませんでした…

【レビュー】悪の偶像(ネタバレあり)

人は車に乗るかぎり、交通事故を起こしてしまう可能性が常にあります。 もし、起こしてしまった場合、普通は警察救急車を呼ぶでしょう。 しかし、まれに轢き逃げをしてしまう者もいます。 今回レビューする『悪の偶像』は、轢き逃げ事件を権力でもみ消そうと…

【レビュー】さらば青春の光(ネタバレあり)

青春とはいい思い出ばかりではありません。時にバカをやり、時に傷つく。 後から振り返ると「なんでこんなことしたんだ?」と思うようなことなんていくらでもあります。けれど、青春時代が光り輝いていた事実に変わりはありません。そんな青春の輝きと、後悔…

【レビュー】オーシャンズ8(ネタバレあり)

『オーシャンズ』シリーズといえばカッコいい男たちがスマートに強盗を行う人気シリーズです。 その精神的続編であり、主要キャラクターを女性に交代したのが今回レビューする『オーシャンズ8』です。 豪華女優陣が8人集まって目指せ1億5千万ドルの宝石!と…

【レビュー】幽霊と未亡人(ネタバレあり)

幽霊と人間の恋と聞くと、おそらく多くの人が『ゴースト/ニューヨークの幻』(1990)を思い浮かべるでしょう。 その斬新なラブロマンスは、感動とときめきを与えてくれました。 しかし、それからさらに遡ることおよそ40年。 1947年に幽霊と人間のラブロマンス…

【レビュー】ハンター(2011)(ネタバレあり)

ハンターと聞くと冷酷かつ残忍なイメージがありますよね。 しかし、動物の命を取る彼らだからこそ最もその価値を理解しているとも言えるのかもしれません。 そんなハンターを名優ウィレム・デフォーが演じたのが今回レビューする『ハンター』です。この作品…

【レビュー】15年後のラブソング(ネタバレあり)

15年後の自分が何をしているかと考えると途方もなく思えます。 けれど15年前ならどうでしょうか? 「あっという間だった」と思う人も少なくはないはずです。 そんな「失われた15年」を振り返りつつ、現在とこれからについて考えさせる作品が今回レビューする…

【レビュー】ボルグ/マッケンロー 氷の男と炎の男(ネタバレあり)

テニスは野球やサッカーと異なり紳士のスポーツというイメージがあります。しかし、スポーツであるからには負ければ悔しいのは当たり前のこと。誰しもが負けたくないでしょう。そんな負けず嫌いの二人が、歴史に残る試合を繰り広げた実話を元にした作品が、…

【レビュー】アンフレンデッド: ダークウェブ(ネタバレあり)

近年、ダークウェブというものが流行しています。普段、私たちが使っている検索エンジンではヒットしないアングラなサイト全体を指して そう呼ぶらしいですね。犯罪なんかの取引にも使われていて危険だとか。今回レビューする『アンフレンデッド: ダークウェ…

【レビュー】その手に触れるまで(ネタバレあり)

世界にはさまざまな宗教が存在します。 そうした宗教には決まり事や、やってはいけない事があるのも珍しくはありません。 今回レビューする『その手に触れるまで』は、イスラム教に執心する一人の少年の物語です。 本作を見て率直に感じたのが、融通の利かな…

【レビュー】別離(1939)(ネタバレあり)

人は結婚をすることで、生涯を添い遂げる相手を決めます。 けれど、そんな運命の相手が実は他に存在していたら……? そうした不倫物語は珍しくはありません。 そんな不倫物語をモノクロで描くのが、今回レビューする『別離』です。 本作を語る上で声を大にし…

【レビュー】ちいさな独裁者(ネタバレあり)

権力とはおそろしいものです。 命令すればひと度に人を従えることができ、それが強ければ強いほど好き勝手な命令ができてしまうからです。 もし、自分が会社で上司に叱られている時にその立場が入れ変わったとしたら……? おそらく多くの人が復讐を目論むでし…

【レビュー】邂逅(めぐりあい)(1939)(ネタバレあり)

人の出会いは一期一会。 そんなことわざがあるように、どんな時に運命の相手と出会い、恋に落ちるか分かりません。 そんな男女の数奇な運命を描き、第12回アカデミー賞(1939年)を席巻した(作品賞、主演女優賞、助演女優賞、原案賞、美術賞、歌曲賞)作品…