スキマ時間 DE 映画レビュー

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【レビュー】アングスト/不安(ネタバレあり)

どこの国にも歴史を紐解いていくと凶悪犯が潜んでいるものです。 アメリカのチャールズ・マンソン、イギリスの切り裂きジャック、フランスのジル・ド・レetc... ある意味、その国を象徴するものともなっています。 そんな凶悪犯はオーストリアにも潜んでいま…

【レビュー】ナイアガラ(ネタバレあり)

「ナイアガラの滝」といえば、日本でも有名な観光名所ですよね。 今も昔も愛されるのは、その雄大な自然が感じられるからなのかもしれません。 そんな「ナイアガラの滝」の雄大さを生かした映画が、今回レビューする『ナイアガラ』です。 ストーリー ナイア…

【レビュー】海底47m 古代マヤの死の迷宮(ネタバレあり)

サメ映画の続編というと、かなりの有名作か、あるいは斬新さで話題にならないと実現しないものです。 ましてや、ワンシチュエーションによる効果で盛り上げた作品ならなおのこと無謀と言えるでしょう。 そんな中『海底47m』からほぼ丸3年。前作同様ヨハネス…

【レビュー】ファヒム パリが見た奇跡(ネタバレあり)

子供というのはみるみるうちに成長するものです。 教えたことを次々に取り込み、自由な発想でそれを応用する姿は、時に大人をも驚かせます。 そんな子供の可能性をフランスの抱える難民問題に触れつつ描いた作品が、今回レビューする『ファヒム パリが見た奇…

【レビュー】ドミノ 復讐の咆哮(ネタバレあり)

ブライアン・デ・パルマといえば『キャリー』(1976)、『スカーフェイス』(1983)、『アンタッチャブル』(1987)、『ミッション:インポッシブル』(1996)などなど、多くの名作を生み出してきた監督です。 しかし、デ・パルマ監督も2000年代に入ってからはメガホ…

【レビュー】シンプル・フェイバー(ネタバレあり)

安請け合いをしてしまい、損をしてしまうということは珍しくありません。 大抵の人はその場合、後悔し、二度と安請け合いはしません。 しかし、中にはズルズルとその安請け合いを続けてしまう聖人のような人間がいます。 そんな変り者を主人公とした作品が、…

【レビュー】レイニー・デイ・イン・ニューヨーク(ネタバレあり)

雨の日というのは、たいていナーバスな気分になるものです。 じとじとしていて薄暗い感じがそうするのかもしれません。 そんなナーバスな気持ちを吹き飛ばし「雨の日も悪くないかも」と思わせてくれるのが、今回レビューする『レイニー・デイ・イン・ニュー…

【レビュー】サボタージュ(1936)(ネタバレあり)

日本で「サボり」というと「面倒くさくてやらなくてはいけないことをやらない」ことを指しますよね。 この語源は「サボタージュ」から。 しかし、語源であるフランス語では「サボタージュ」の意味は少し違います。 「大衆や企業に不安や警告を与えるため意志…

【ネタバレあり・レビュー】4×4 殺人四駆 | 因果応報?やりすぎ?改造車から逃げ出せないワンシチュエーションスリラー!

人に物を奪われる、それはとても悔しく腹立たしいことです。 もし、その怒りを向ける対象がいればまだマシですが、知らない人間に知らないうちに奪われたりしたらそれは耐え難いことでしょう。 今回レビューする『4×4 殺人四駆』は、その奪う側の人間……車場…

【レビュー】マイ・リトル・サンシャイン(ネタバレあり)

ストーリー 同性愛による痴情のもつれから自殺未遂を起こしてしまったフランク・ギンスバーグは、妹夫婦フーヴァー家に引き取られる。 妹シェリルは彼を心配するものの、義理の弟リチャードらの対応は冷たかった。 そんな折、フーヴァー家の長女オリーブに、…

【レビュー】リターン・オブ・ジーパーズ・クリーパーズ(ネタバレあり)

23年とはかなりの年数です。 子供は大人になりますし、大人も初老に。年を取ってしまい昔のように動けなくなる人もいるでしょう。 23年とはいかずとも、シリーズ開始から19年経った現在。(1作目は2001年) シリーズ3作目として製作されたのが、今回レビュー…

【レビュー】ヒューマン・キャッチャー(ネタバレあり)

たいてい、モンスターの登場する続編作品は、モンスターが新たな能力を見せてきたりするものです。 今回レビューする『ヒューマン・キャッチャー』も例に漏れずそのパターン。 新たな能力と新たな一面によって、我々観客を楽しませてくれます。 ストーリー 2…

【レビュー】ジーパーズ・クリーパーズ(ネタバレあり)

ストーリー とある田舎。そこでは23年間ごとに23日間人が消えるという噂があった。そこへ帰省する途中、姉トリッシュと、弟ダリ―は、怪しげなトラックに遭遇する。二人はそのトラックが道中にあった教会へ止まり、人間と思しき袋を捨てているのを目撃した。…

【レビュー】ミッシングID(ネタバレあり)

アメリカにはState ID(ステートID)なるものが存在しています。身分証といえば免許証が主流ですが、もちろん車に乗らない人もいるわけで……そんな人のために存在しているのがステートIDなわけですね。要はただ身分を証明するだけのもの。人が人であることを証…

【レビュー】ワイルド・ローズ(ネタバレあり)

人が夢をあきらめるべきタイミングなんて決まっていません。 本人が「まだやれる」と思うのであれば、不可能はないと言えるでしょう。 しかし、もし自分以外の人生も掛かっているとしたら……? 今回レビューする『ワイルド・ローズ』では、シングルマザーが歌…

【レビュー】ピラニア リターンズ(ネタバレあり)

3D映画といえば今となっては珍しくありません。 しかし、2010年にはまだ普及し始めの段階。3D映画というだけでも売りとなっていました。 そんな3Dとして公開された『ピラニア3D』からさらにパワーアップしたのが、今回レビューする『ピラニア リターンズ』で…

【レビュー】ANNA/アナ(ネタバレあり)

リュック・ベッソン監督といえば、有名なフランス人映画監督です。 彼が手掛ける作品の傾向として、孤独に戦う暗殺者を描いた作品があります。 そうした作品は、登場人物名がそのままタイトルに反映されているものです。 『ニキータ』や『レオン』、『LUCY/…

【レビュー】悪人伝(ネタバレあり)

悪人というのは私たち一般市民からしてみれば、犯罪を犯している裏社会に生きる人間全員のことを指すように思えます。ただ、そうした人間でさえ引くような悪人というのは存在しています。そんな、悪人たちの戦いを描いたのが、今回レビューする『悪人伝』と…

【レビュー】ソニック・ザ・ムービー(ネタバレあり)

ゲームをする人にとってSEGA(セガ)という会社名はよく耳にするでしょう。 そこの看板キャラクターであるのが、ソニックです。 音速で走る青いハリネズミの活躍をアニメーション以外で表現するのは不可能に思われてきました。 今回レビューする『ソニック・…

【レビュー】フランケンシュタイン(1931)(ネタバレあり)

「フランケンシュタインは実は博士の名前で怪物の名前ではない」という豆知識は今や多くの人が知るものとなっています。そんなフランケンシュタインの2回目の映画化作(初めての映画化は1910年)となるのが、今回レビューする『フランケンシュタイン(1931)』…

【レビュー】コロンバス(ネタバレあり)

インディアナ州コロンバスと聞くと、アメリカの都市ということがすぐに浮かぶかと思います。 しかし、「建築の街」と呼ばれるほど、アーティスティックな建築が多いことは知られていません。(私も知りませんでした) 今回レビューする『コロンバス』はその…

【レビュー】ドクター・ドリトル(2020)(ネタバレあり)

一度根付いたイメージというものを覆すというのはかなり難しいです。 『ドクター・ドリトル』と聞くと、エディ・マーフィーが現代のアメリカで動物たちとコミカルなやり取りをするイメージがついています。 とはいえ、彼が出演しているのは(ナンバリングの…

【レビュー】A GHOST STORY ア・ゴースト・ストーリー(ネタバレあり)

「幽霊とは怖いもの」 ホラー映画をよく見る人こそそんなイメージがあるかと思います。 しかし、幽霊とは未練があるから存在するもの。何も悪さをしたくて現世にとどまっているわけではありません。 そんな幽霊の存在意義を考えさせられるのが、今回レビュー…

【レビュー】ゾンビ・サファリパーク(ネタバレあり)

数多くのゾンビ映画が存在する現在、ゾンビは一種の娯楽とも呼べるかもしれません。 そんなゾンビ=娯楽に結びつけた設定を見せているのが、今回レビューする『ゾンビ・サファリパーク』です。 ストーリーウイルスによりゾンビパンデミックが発生してから10年…

【レビュー】デイブは宇宙船(ネタバレあり)

「エディ・マーフィーといえば『ドクター・ドリトル』か『ビバリーヒルズ・コップ』!」 そんな勝手なイメージがあります。 しかし、当然のことながらそれ以外の作品にも出演をしています。 今回レビューする『デイブは宇宙船』もその内のひとつ。 エディ・…

【レビュー】アップグレード(ネタバレあり)

SF映画において、AIはたいてい敵となる存在です。便利すぎる力は時に危険であることを表現するためなのか、はたまたその方が刺激的で意外性があるからなのかは分かりません。とはいえ、本来なら人の生活を便利に手助けする存在です。そんなAI技術をもし人間…

【レビュー】ポセイドン・アドベンチャー

「豪華客船が転覆する映画」と聞くと、おそらく真っ先に思い浮かぶのは『タイタニック』でしょう。 しかし、その『タイタニック』に劣らない知名度の「豪華客船が転覆する映画」があります。 それが今回レビューする『ポセイドン・アドベンチャー』です。 感…

【レビュー】透明人間(2020)(ネタバレあり)

透明人間といえば、人類のロマンです。もし、姿を消すことが出来たら、誰に何をしようかと、おそらく多くの人が昔から考えてきたことでしょう。かくいう私もそのうちの一人です。そんなある意味親しみやすい題材だけに、古くから映画やその他創作物のネタと…

【レビュー】透明人間(1933)(ネタバレあり)

人間の恐怖という感情は、理解しがたいものを前にした時に感じるものらしいです。 そうして考えると、透明人間とはその恐怖に値する存在だと言えるでしょう。 もし目の前に突然なにかが存在していると分かればそれは理解しがたいことですからね。 そんな人間…

【レビュー】ライブリポート(ネタバレあり)

SNSが流行している近年。 映画業界でもそれらを取り入れた作品が見られるようになってきています。 そんな時代を踏襲し生まれたのが今回レビューする『ライブリポート』です。 誘拐事件を生配信で追うという、現代らしいスタイルの作品となっています。 スト…