スキマ時間 DE 映画レビュー

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【レビュー】TENET テネット(ネタバレあり)

時間は不可逆的に進んでいくもの。それが世界のルールです。 もし、そのルールを無視して時間を戻すことができたなら、必ずどこかで異常が発生するでしょう。 今回レビューする『TENET テネット』は、そんな禁忌が巻き起こす最悪なシナリオを止めるため奔走…

【レビュー】ダンケルク(ネタバレあり)

戦争とは多くの人が命を拾い、多くの人が命を落とします。 その凄惨さを歴史を通して学ぶことはできますが、あくまでそれは数字としてしか見ることはできません。 今回レビューする『ダンケルク』はそんな、戦争の恐ろしさと生き残ろうとする若き兵士たちの…

【レビュー】インターステラー(ネタバレあり)

ストーリー 近未来。地球は異常気象によって作物が育たなくなっていた。 元技術者であったクーパーは、父親と息子トムと娘マーフィー(マーフ)と共に苦労をしながら暮らしていた。 ある日、家に起きた怪現象がきっかけでクーパーはNASAに所属するブランド教…

【レビュー】ダークナイト ライジング(ネタバレあり)

なにごとにも始まりがあれば終わりがあります。 それはヒーローとて同じ。いずれか引き際を見極める時がきます。 そんなバットマンによる最期の戦いを描いたのが、今回レビューする『ダークナイト ライジング』です。 ストーリー ハービー・デントの死から8…

【レビュー】インセプション(ネタバレあり)

人は眠ることで夢を見ます。 それは保存された記憶を整理するためだと言われています。 では、もしそこへ他人の考えが植え付けられたとしたら…… そんな途方もない考えにとりつかれた作品が、今回レビューする『インセプション』です。 ストーリー 寝ている相…

【レビュー】ダークナイト(ネタバレあり)

ヒーローものの作品で、必ず登場するのが宿敵です。 そしてバットマンの宿敵といえばジョーカーでしょう。 そんな宿敵が登場するのが、今回レビューする『ダークナイト』です。 ストーリー バットマンが守る街ゴッサムシティにピエロの姿で悪事を働くジョー…

【レビュー】インソムニア(ネタバレあり)

睡眠不足は人に有害な影響をもたらします。 集中力の低下、判断力の低下、代謝の低下、情緒不安定などなどです。 それが1晩だけならまだ「低下」で済みますが2晩、3晩となってくると、「異常」すら来たし始めます。 そんな眠れない恐ろしさを描いたのが今回…

【レビュー】プレステージ(ネタバレあり)

マジックとはおそろしいものです。 タネがバレてしまえばそのマジックは2度と使えませんし、もしバレなくても何度もやっていれば飽きられてしまいます。 そうなると、自ずと見栄えがよい派手なマジックが必要となり、時にはリスクも負わなくてはなりません。…

【レビュー】バットマン ビギンズ(ネタバレあり)

どんな物語にも始まりというものはあります。 どん底からの始まり、普通の始まり、恵まれた始まり、どんな始まりにしてもそれがあるからこそ、げんざいや未来があるのです。 今回レビューする『バットマン ビギンズ』は、バットマンの始まりをクリストファー…

【レビュー】メメント(ネタバレあり)

人生は不可逆的に時間が経過していきます。決して戻ることはありません。 そのため、映画でも多少の回想などはあったとしても、そのルールに縛られてしまいがちです。 しかし、何も絶対にそのルールを守る必要なんてありません。 今回レビューする『メメント…

【レビュー】フォロウィング(ネタバレあり)

どんな天才的な才能を持った人物であっても、必ずはじめの一歩というものがあります。 今回レビューする『フォロウィング』は、今では映画界の第一人者とも言えるクリストファー・ノーラン監督による長編初監督作品です。 感想 超低予算で作られたこの作品。…

【レビュー】パヴァロッティ 太陽のテノール(ネタバレあり)

ストーリー "神に祝福された声"、"キング・オブ・ハイC"など称されるテノール歌手ルチアーノ・パヴァロッティ。 彼のテノール歌手としての人生を、友人であり、テノール歌手の仲間でもあるプラシド・ドミンゴ、ホセ・カレーラスらと1990年にローマの遺跡カラ…

【レビュー】ロング・ショット 僕と彼女のありえない恋

昨今、映画においても男女差別の問題は無視できないものとなっています。 しかし、それを意識しすぎるあまりに、逆に男性が女性よりも劣っているかのような表現がされてしまい叩かれてしまう作品も少なくありません。 そんな男尊女卑、女尊男卑についての映…

【レビュー】イップ・マン 完結(ネタバレあり)

10年というのは長い期間です。 その10年を通してイップ・マン(葉問)の37年の半生(1935-1972)を描いたのが『イップ・マン』シリーズとなります。 その最終作4作目が今回レビューする『イップ・マン 完結』です。 ストーリー 1964年、香港。 詠春拳の達人で…

【レビュー】イップ・マン 継承(ネタバレあり)

前作『イップ・マン 葉問』から5年。 香港で生きるイップ・マンのその後を描いたのが今回レビューする『イップ・マン 継承』です。 主演ドニー・イェン、監督ウィルソン・イップによるシリーズ3作目となります。 ストーリー 1959年香港。 詠春拳の達人イップ…

【レビュー】イップ・マン 葉問(ネタバレあり)

映画のジンクスとして「2作目は駄作になる」というものがあります。 1作目の時点で続編を想定していないなら尚更。 今回レビューする『イップ・マン 葉問』はそんな条件に当てはまっていながらも成功を収めた作品です。 ストーリー 1949年。 イップ・マンは…

【レビュー】イップ・マン 序章(ネタバレあり)

中国武術には歴史があります。 その起源は、紀元前220年まで遡るとも言われています。 そんな中国武術を語る上で無視できないのが詠春拳です。 今でも香港映画やハリウッド映画のアクションシーンで取り入れられていることからもその知名度が高いことが分か…

【レビュー】クリスマス・キャロル(1938)(ネタバレあり)

「クリスマス・キャロル」といえば、おそらく日本人でも多くの人が知っている名作映画(あるいは原作小説)でしょう。 子供から大人まで教訓となる、お金の裕福さと心の裕福さを説いた内容を考えると当然と言えるかもしれません。 そんな名作をいち早く映画…

【レビュー】スパニッシュ・プリズナー(ネタバレあり)

お金というのは人をも変えうる恐ろしいものです。 お金さえあればそれが動機となり人を裏切ることも珍しくありません。 そんなお金の怖さと人の汚さを描いたのが、今回レビューする『スパニッシュ・プリズナー』です。 ストーリー 会社へ多大な利益をあげる…

【レビュー】マイ・フーリッシュ・ハート(ネタバレあり)

ストーリー 1988年5月13日午前3時。 アムステルダムのホテルに宿泊していたチェット・ベイカーが窓から落下して死亡した。 現場へ捜査に来た刑事ルーカスは、ホテルの窓から覗き混む人影を目撃する。 しかし、彼がホテルの部屋にたどり着く頃には部屋は無人…