スキマ時間 DE 映画レビュー

【レビュー】アルティメット

f:id:sparetime-moviereview:20200424040744j:image

 

縦横無尽に町を駆け巡るパルクール

その魅力を100%詰め込んだ作品が今回レビューする『アルティメット』です。

 

フランスの悪漢どもを一ヵ所に集めて壁で囲ってしまった「13街区」(原題の『Banlieue 13』はここ由来)

そこに持ち込まれた爆弾を解除するために、捜査官ダミアンと13街区の住民レイトが手を組むというストーリーです。

 

こうしてあらすじを書きましたが、これでストーリーの8割は押さえられているというのが事実です。

最後に一応どんでん返しがありますが、そこまで驚くことでもないですし、ハッピーエンドのために上手くまとめたといった感じでした。

他にやっていることとすれば、レイトやダミアンの有能さを紹介していたり、二人が手を組むための口実を作ったりしていたくらい。その仮定で描かれる、銃やクスリ、金がモノを言う無秩序な世界観は良くできていました。

 

本作なにが面白いかと言えば、やはりパルクールです。

建物内だろうが外だろうがお構いなしに、文字通り縦横無尽に走り回る姿は爽快度MAX!

一瞬たりとも目が離せない、離したくない面白さがありました。

 

さらに面白く感じさせるのがダミアンとレイト、二人のキャラクターです。

壁の外側と内側の人間という相反する存在ではあるものの、ことパルクールにおいては息ピッタリの動きを見せていました。

それで、お互いに認めあってゆくのですから王道路線の熱い展開でした。

アクションの構成も、レイト個人でのアクションシーン→ダミアン個人のアクションシーン→二人が合流、といったように、いい感じに刺激を与え続けてくれていたと思います。

 

本作と同じくパルクール映画である『YAMAKASI』(2001)で脚本、原案を務めたリュック・ベッソンが関わっている(制作・脚本)こともあってか、カッコいい見せ方というのを熟知しているかのようでした。

そこへ「悪党だらけの13街区」という世界観を加えることで、より面白い作品に仕上げていました。

思わず真似したくなるような(真似してはいけません)カッコよさはまさにロマンです。