スキマ時間 DE 映画レビュー

【ネタバレあり・レビュー】ザ・レジェンド | 伝説の男ニコラス・ケイジがヘイデン・クリステンセンと挑む超アクション歴史映画!

作品概要原題:Outcast 製作年:2014年(日本公開:2015年)監督:ニコラス・パウエル 脚本:ジェームズ・ドーマー 主演:ヘイデン・クリステンセン、ニコラス・ケイジストーリー12世紀の極東・中国。 皇帝が死を迎えたことからその跡継ぎとして長男シンが次…

【ネタバレあり・レビュー】モスキート | とにかくデ蚊い!夏場には見たくない蚊映画の決定版!

蚊、それは人類誰しもが一度はわずらわしさを感じたことがある存在でしょう。 勝手に血を吸われ痒みを残されるという理不尽さ、羽音の不快さを考えると人類の敵と言っても過言ではありません。 「その蚊がもし巨大化したとしたら……」 そんなおバカな発想を19…

【ネタバレあり・レビュー】アバンダンド 太平洋ディザスター119日 | これってホントにサバイバル?奇跡だらけの119日間!

海洋サバイバル映画といえば、実話、フィクション問わず、大抵の場合かなりの苦境に陥るものです。 その日数が長ければ長いほど、その苦境は増していき、見るに堪えない惨状に心が痛くなります。 そんな固定概念を覆すのが、今回レビューする『アバンダンド …

【ネタバレあり・レビュー】マンディ 地獄のロード・ウォリアー | 狂気に溺れ、血にまみれ……こんなニコラス・ケイジが見たかった!

「復讐」それは過去から現在まで、多くの人間が行ってきたであろう罪深い行為です。 しかし、映画ではそれをテーマに、痛快なアクションを見せたりするのですから面白いものです。 今回レビューする『マンディ 地獄のロード・ウォリアー』では、その復讐心が…

【ネタバレあり・レビュー】堕落の王国

メキシコといったらタコスやテキーラ、美しいビーチなどの名物、名所が思い浮かびます。 その一方で治安の悪さも有名。 女性が暮らすには危険な場所とも言われています。 そんなメキシコの理想と現実の両方を描いた作品が、今回レビューする『堕落の王国』で…

【ネタバレあり・レビュー】エンドレス・エクソシズム | 死体安置所でうごめく悪魔がじんわり怖いホラー!

遺体安置所と聞けばそのフレーズだけでもなんだか不気味な印象を受けます。 死んだ人を扱う部屋なので、それが本能的に恐ろしさを感じさせるのかもしれません。 そんな遺体安置所ではありますが、意外とホラー映画の舞台には選ばれていないように思えます。 …

【ネタバレあり・レビュー】隣のヒットマン | ブルース・ウィリスが越してくる!ヒットマンと歯科医が織り成すハチャメチャコメディ!

殺し屋=ヒットマンといえば、映画やドラマなどでは珍しくない存在です。 しかし、普通に生きていればそんな人間と出会うことはまずないでしょう。 今回レビューする『隣のヒットマン』では、そんな幻の存在とも言えるヒットマンが突然隣に引っ越してくるとい…

【ネタバレあり・レビュー】テイクバック | 雪山でジーナ・カラーノが駆け回る!寒いけど熱い作品!

女優ジーナ・カラーノといえば、総合格闘技でも活躍をした人物です。 その経歴から『ワイルド・スピード EURO MISSION』(2013)、『デッドプール』(2016)などに出演し、一躍有名となりました。 そんなカラーノが雪山でのアクションに臨んだのが今回レビューす…

【ネタバレあり・レビュー】大いなる幻影 | ジャン・ルノワール監督が世界にもたらした戦争に抱く幻影

戦争映画というのは、その歴史を伝えると同時に、その製作国の兵士がいかに偉大であったのかを伝える役割も担っています。 そのため、多少のリアリティの欠如があっても贔屓目で描いてしまうのは仕方がないことだと言えるでしょう。 今回紹介するフランスで…

【ネタバレあり・レビュー】禁断の惑星

『スター・ウォーズ』の1作目(のちのエピソード4)からおよそ20年も前(1978年-1956年=22年前)のSFということでそこまで期待していなかったこの作品。 見て驚き、凄いしっかりしていました。 惑星アルテア4を舞台に、ロボットや超最先端技術、謎の生物など…

【ネタバレあり・レビュー】ザ・バウンサー

ジャン=クロード・ヴァン・ダムといえば、アクション映画好きであればおそらく誰もが知っているスター俳優です。 格闘家から俳優へ進出したという異色の経歴を持っており、80、90年代のアクション映画界をけん引してくれました。 そんなヴァンダム主演作と…

【ネタバレあり・レビュー】ハイジャック・ゲーム

ストーリーFBI捜査官であるグレッチェンは、犯人の命を救うため命令違反をしたことからワシントンでのデスクワーク勤務に左遷させられることとなった。 その移動のため乗った飛行機で彼女は、テリーという男と隣の席になる。 彼はグレッチェンがFBIだと知る…

【ネタバレあり・レビュー】映画『スリーデイズ・ボディ 彼女がゾンビになるまでの3日間』に見る、死後の人体のアレコレについて!

今となっては無数に存在するゾンビ映画。様々なシチュエーション、様々な特徴を持ったゾンビによるそれらの作品は面白さはあるものの、ゾンビへの恐怖というのはどんどん薄くなってきているように思います。今回紹介する『スリーデイズ・ボディ 彼女がゾンビ…

遂に決定!午前十時の映画祭のまとめ!

2021年3月5日(金)、映画ファン待望の「午前十時の映画祭11」の上映作品とスケジュールがようやく解禁されましたね。そこで個人的な使用目的もあり、作品の一覧表を作ってみました。ソート機能も搭載しております。要素名(「作品名」、「製作年」などをク…

【ネタバレあり・レビュー】ピエロがお前を嘲笑う

ハッカーというのは人のPCなどに悪意を持って侵入する悪玉です。 しかし、武術に長けていようが権力者であろうが関係なく影から攻撃するそのスタイリッシュさは映画などではダークヒーローのように描かれます。 そんなハッカーたちによる戦いをドイツが描い…

【ネタバレあり・レビュー】『荒野の1ドル銀貨』に見る、南北戦争後の南軍兵の扱い

ジュリアーノ・ジェンマといえば、モンゴメリー・ウッド名義で主演した作品『夕陽の用心棒』(1965)での出世が有名です。 そんな作品と同年公開された作品が今回紹介する『荒野の1ドル銀貨』です。作品概要原題:Un dollaro bucato(英題:Blood for a Silver…

【ネタバレあり・レビュー】映画『ゲーム・ナイト』に見る、ブラック・コメディの難しさ!

ブラック・コメディとは、悪趣味で「なんじゃそりゃ」という思わず笑ってしまうあり得ない展開を楽しむものです。(個人的な感想で) とはいえそれは強すぎればドン引きに、弱ければそもそもコメディとして成り立たないものとなってしまいます。 今回はそん…

【ネタバレなし・映画紹介】ショウ・ボート(1951)

昔から多くの人に愛され慣れ親しまれてきた作品というのは、何度も映画化されたりするものです。 今回紹介する『ショウ・ボート』もその内のひとつ。 1926年にエドナ・ファーバーが発表した小説がミュージカル化され、さらには3度に渡り映画化された一作です…

【ネタバレなし・映画紹介】黄昏のチャイナタウン

16年という年月はかなりの期間です。 少年少女は大人に、中年は初老に変わります。 街もその姿を変え、あったハズのものが無くなったり長いこと訪れていなかった地が思い出の場所に変わっていたりするものです。 そんな16年の年月を感じさせる作品が、今回紹…

【ネタバレなし・映画紹介】チャイナタウン | ジャック・ニコルソン×フィルム・ノワール!

チャイナタウンといえばその名の通り、外国へ移住してきた中国人たちが居住する区域のことを指します。 アメリカのみならず、日本でも「中華街」としてチャイナタウンは国に一種の文化として根付いていると言えるでしょう。 今回はそれをタイトルに冠した作…

【ネタバレあり・レビュー】夜の訪問者 | 南フランスで魅力が光る!チャールズ・ブロンソン×テレンス・ヤング第一弾!

ストーリーフランス南部の港町で、観光客にフェリーを貸し出すジョーは、妻と義娘と平穏な暮らしを送っていた。 ある夜、ジョーたちの暮らす家にジョーの刑務所仲間ロスの部下が現れる。 ロスは、過去に脱獄計画をジョーの裏切りにより失敗したことから恨み…

【ネタバレあり・レビュー】ある日どこかで

ストーリー1972年、大学生であるリチャードは老婆から時計を渡される。 それから8年後、劇作家となった彼は1枚の写真の女性に惹かれる。 それは1911年の女優エリーズであった。 彼女に逢いたい一心でリチャードはある教授が提唱していたタイムスリップを実行…

【ネタバレあり・レビュー】ミツバチのささやき

ストーリー1940年のスペイン。 内戦直後の村で暮らす少女アナは、姉イサベルと映画館で『フランケンシュタイン』を鑑賞した。 そこで怪物の存在を知ったアナは、イサベルから怪物が実在していると聞かされる。 それを聞いたアナは、精霊の存在を探し始める。…

【コラム】クリストファー・プラマーという俳優の凄さと思い出!

2021年2月5日で一人の俳優の訃報が流れました。 それはクリストファー・プラマーが亡くなったというもの。 大御所の俳優であっただけにショックを受けた方は多いのではないかと思います。 今回は、そんなクリストファー・プラマーがいかに凄い人物であったの…

【ネタバレあり・レビュー】パリに見出だされたピアニスト | 今の時代に生まれるピアニストのサクセスストーリー!

ストーリーフランス・パリ郊外で暮らすマチュー・マリンスキーは、ピアノの才能がありながらも燻った生活を送っていた。 ある日、彼は駅に置かれたピアノを演奏しているところを国立高等音楽院のプロデューサーであるピエール・ゲイトナーに才能を見出だされ…

【ネタバレあり・レビュー】クリスタル殺人事件 | 安楽椅子探偵を映画化する面白さ!

ストーリー1953年イングランド。 片田舎のセント・メアリ・ミードにハリウッドからの映画隊が訪れていた。 それを率いる監督のジェイソン・ラッドと、その妻であり女優のマリーナ・クレッグはそこでパーティーを開く。 近隣に住んでいた女性ミス・マープルも…

【ネタバレあり・レビュー】フィールド・オブ・ドリームス

ストーリーアリゾナの片田舎でレイ・キンセラは妻子と暮らし、農場を営んでいた。 ある日、彼はどこからともなく聞こえてきた声から「畑を潰して野球場を作る」という使命に突き動かされる。 「夢を諦めた父親と違う生き方をしたい」という説得により、妻か…

【ネタバレあり・レビュー】ダブルボーダー | 譲らない、譲れない、男たちの闘い!

ストーリーメキシコの近くテキサス州の町ウバルデ。 そこでレンジャーとして町を守るジャックは、メキシコから輸入されてくる麻薬を追っていた。 その麻薬ビジネスを牛耳っているのはジャックの過去の友人ベイリーであった。 その頃、町には元軍人たちが貸金…

【ネタバレあり・レビュー】マネートレイン

ストーリー鉄道保安官であり、義兄弟であるジョンとチャーリーは、おとり捜査により窃盗犯を捕まえる日々を送っていた。 ある日、逃走した窃盗犯が、上司のパターソンの管理するマネートレインの警備により射殺されてしまう。 あまりの傍若無人さに憤りを感…

【ネタバレあり・レビュー】人面魚 THE DEVIL FISH

ストーリー ある日、悪霊に取り憑かれた中年男が家族一家を殺害するという事件が起きた。 霊媒師であるリンはその男から悪霊を取り出し、魚へと憑依させる。 しかし、その除霊の様子を見ていたジャハオが好奇心から魚を家へと連れ帰ってしまう。 悪霊は、精…